Alternative Garage Rock'n'Roll Band RedColoredGunのブログ

Red Colored Gun Vo.G 三吉 秀典 Ba. 中島 大介 Dr. 直江 卓哉 によるAlternative Garage Rock'n'Roll Band 2001年6月大学内音楽サークルにて結成。 学内スタジオでのセッション期間を経て、活動の場をライブハウスへと移行。 三軒茶屋Heaven's Door,渋谷Chelsea Hotel,六本木Club Edge, 新宿Loft,松本Mole Hall,赤坂天竺,下北沢Shelterなどでライブを行う。

スタジオセッションの1時間前


あらかじめ予約しているスタジオリハーサル開始時間の

少し前の時間を
バンドメンバーの集合時間として
バンドの今後の活動のスケジュール等の打ち合わせを行うことも多いが

 


特別に打ち合わせが必要な議題等がない場合には


ボーカルギターの三吉のみ


バンド練習開始の1時間前に


個人練習扱いで

一足先にスタジオ入りしてしまうことも多い

 

 

ギターのチューニングや音作りをしたり


ボーカルマイクの出力調整を済ませたり


リハーサルスタジオの部屋の造りに合わせて


各楽器が聞こえやすいであろうポイントへと
アンプの角度や置き場所

 


あるいはボーカルマイクの位置を変更したりと

 


バンドが音を出すために必要な環境を整えていると
簡単に20分から30分程度の時間が経ってしまうからである

 

 


そうしてある程度の環境を整えたうえで
余った時間には
その日のセッションのために用意した

新曲のモチーフを確認するなどの事をしながら

 


その後に続くバンドセッションに向けた

軽いウォーミングアップの時間としている

 

 


自宅で作ったギターのリフやコード進行のアイデア


100Wのマーシャルアンプの大音量で弾いた場合には


もとのイメージと違って聞こえる場合もあるため

 


メンバーの到着前に

フレーズの変更や微調整の必要がないか
などのチェックをしながら


少しづつギターとボーカルマイクの音量のバランスを調整していくのだ

 

 


上述したものは
当然メンバーが到着した後に
他の楽器の音を聴きながら再度調整していくこととなるが

 


一足先に

ある程度自分の音を作ってしまうことで


メンバー全員が同時に音作りを開始するよりも

はるかに短時間で


バンド全体の音作りを終えることが出来る

 

 


バンドメンバー各自が一斉に自ら音を作り


その後お互いの音を聴きながら改めて音量を
調整していくと

 


予想以上に多くの時間をロスしてしまうものである

 

 


逆に時間のロスを気にして
音作りをいい加減に終えてしまうと

 


メンバーそれぞれの出音や

バンド全体の音量のバランスが悪くなり

 


演奏に余計な力が入ったりして
ストレスを抱えながらの演奏となってしまう

 


このような状況では
メンバーは無意識ながらも違和感やストレスを抱えたままの演奏となるわけだから

 

良い演奏やフレーズのアイデアが埋もれてしまうことも無いとは言い切れない

 

 

ライブは勿論のことだが

メンバーにとっては

新曲のセッションなどを行うスタジオリハーサルも
本当に楽しい時間である

 

 


新たなアイデア

バンドで一斉に音を出しながら仕上げていく過程では


セッションと議論を繰り返しているうちに

気が付けば
あっという間に3~4時間程度の時間は過ぎて行ってしまうものである

 

 

 

 

こうした大切なスタジオセッションの時間はもちろんのこと

 


バンドが集まる時間はどんな時間であれ

ライブと同様に

メンバー全員が

 

今日やるべくことはやりきった

 

という気持ちで終わることが
とても大切だと考えている

 

 

 


スタジオリハーサルを

少しでも充実した時間とするためには
バンドがストレス無く

演奏に集中できる環境を作ることが大切で

 


そのためには

セッティングや音作りなどをしっかりと行うことが

とても大切になってくる

 

 


セッティングなどの無駄な時間を省いて

たっぷりとリハーサルの時間を確保することは

 


メンバーの気持ちの余裕に繋がり

 

湧き出てきた多様なアイデアを実験しよう

という前向きな気持ちの発生にも繋がっていくものである

 

 


バンドメンバーが集まるスタジオ前の1時間は

 

 


これから始まるスタジオセッションへの集中力を
高めていくための

大切な時間となっている